ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月13日

ポレポレ♪

11日、成人の日。
本当は忙しくなくちゃいけないんだろうけど この日 仕事はお休み。
友達からは「やる気無い店」と 言われてしまいましたが それでも休日の月曜日はお休みしちゃうのです!!

そして この日ははるまきと3人で浜松町のポケモンセンターへ行きました。
休日は凄いんですね〜とにかく人、人、人、、、。ビックリです。

今回の目的はポケモンのゲーム ソウルシルバーで殿堂入りした記念のカードをもらう事。
人ごみの中もらって来ました。
しかも はるまき&パパちゃんで!!
大人がなに?!とお思いですか?いやいや 大人もいっぱいいるんですよ〜!
誕生日のプレゼントまで ちゃ〜んと大人ももらってました。
ポケモン おそるべし!

その後もう予定はなく、皇居を一周して少し行った所に靖国神社に出ました。
見ていると「骨董市」の旗がたっていたので のぞいてみる事にしました。

初詣は近所の氷川神社で済ませましたが ままちゃんは ”初!靖国神社”でして せっかくなら お参りも!ついでにパパちゃんの厄よけのお守りでも!そして どうせなら ウロウロしちゃおうかっ!ということでしばらく遊んでみました。

まず、お参りから。
この2、3日前に初詣の事をテレビで見ていたら お参りの時は神様に誓いを立てるんだそうですね!
私はお願いばかりしていて 誓った事が無かったんです。
私だけですかね〜こんな事いっているのは?!ガーン
そこで氷川神社ではお願いしてしまったので 靖国神社では誓いをたてようと思い、今年の目標として、「ポレポレ精神で1年を過ごしたいです!」と 誓って来ました。
「ポレポレ」って言葉はケニアでは「ゆっくり」という意味なんだそうです。
ある本をよんで 好きになった言葉なんです。
聞いただけでなんか笑えて来ちゃうでしょ♪
頑張らないけど「ポレポレ精神」を忘れないようにしたいです。


そして ちょっと探索。

ポレポレ♪






靖国神社の裏にこんな日本庭園があるのご存知ですか?
かなり手入れのされた池があります。
水が汚れてなくて鯉がよく見えました。


ポレポレ♪






鯉のエサも売っていて はるまき、初体験です。
でも もう夕方なので鯉の食いつきが悪い。
きっとお腹いっぱいなんでしょうね〜(-_-)


神様と約束をかわしたためか なんとな〜く ゆっくりした気持ちでウロウロした後、靖国神社をあとにしました。
大きな鳥居もすごかったし、神社のお社っていうのかな?もなんかすごくて やっぱり普通の神社ではないな!と感じました。
たまには こんな遊びも楽しいかもっ♡





同じカテゴリー(はるまきです)の記事画像
2度目の家族旅行
残念なダイヤモンド富士
幸せの黄色い靴下♪
私の好み♪
科学の子
川越からの眺め
同じカテゴリー(はるまきです)の記事
 2度目の家族旅行 (2014-11-27 12:03)
 色々ありました。 (2013-11-27 11:24)
 残念なダイヤモンド富士 (2013-01-07 11:41)
 幸せの黄色い靴下♪ (2012-11-16 11:39)
 私の好み♪ (2012-11-15 11:17)
 科学の子 (2012-09-19 12:44)
この記事へのコメント
ウチの子供Aもちっともポケモンみたことないくせに、学童で教わってきて最近妙に詳しいの。
浜松町、懐かしいなぁ~むかしココまで通勤してました。ポケモンセンターはどこらへんにできたんだろう?

私も靖国神社は通るばかりで入ったことがないよ。
でも最近神社はパワースポットとかで、人気があるんだってね。
確かに不思議とすがすがしい気分になれるような・・・
そうそう、神様にお願いっていうのはしないらしいね。私もつい最近教えてもらいました。それで今年は感謝の気持ちだけつぶやいてきたよ^^;

浜松町・骨董市・神社とわたし好みのおでかけコース♪後ろからコッソリついていきたかったなぁ(笑)
いつもちゃーんとはるまきくんを連れ出しているぱぱちゃん&どんぐりんさん、尊敬してます♪
ウチは明日も公園で済ませようとしてます・・・(-_-;)
Posted by tinahaha at 2010年01月15日 23:50
tinahahaさんも好み?
うん!確かに靖国神社はパワースポットって感じでした。
大きい有名な神社ってあまり行った事無かったんだけど 1年に1度ぐらいはこういう所に行くのも悪くないなぁと思ってます。
新しい発見です♪

tinahahaさんは浜松町まで通ってたんだぁ
どのぐらい前なのかわからないけど かなり変わってるんじゃないかなぁ?
駅からは近いらしいですが 最近建った大きなビルの中にあるんです!
大江戸線で行けるみたいだから 今度一緒にどお?!
ついつい つられて買っちゃうんだよね〜(-_-;)
tinahaha一家もポケモンワールドへいらっしゃ〜い(^o^)/
Posted by どんぐりん at 2010年01月16日 09:26
靖国神社かあ、右翼のイメージしかなかったけど、なんだか素敵なところね。しかもパワースポットとは!!もともと神社仏閣好きの私、興味そそられちゃったわよ~。
しかし、お参りとは神様に誓いとたてることだったとは!!
今年、岐阜と東京、2回初詣に行ったけど、両方ともお願い事しかしてない私(ーー;)
あらためてもう一度行った方がいいかも。。。と謙虚な気持ちになっちゃった。

ポケモンに大人、わかるわかる。
うちの子が4年近く通ったトミカ博も一人で来てる大人、いっぱいいたもん。(ちょっと、いや、かなりこわ~(@_@;))
パパちゃんは、どんぐりんさん、はるまき君一緒だから、冷たい視線浴びなくてよかったね(笑)

ボレボレかあ、ホレボレちゃうようないい言葉ね。
どんぐりんさんの「ボレボレ精神」に共感しながらも、すでにせわしない毎日を送っている私(-.-)
こんどボレボレ教を説く会でも開いてくださいませませ(笑)
Posted by sorahaha at 2010年01月18日 20:14
sarahahaさん 「ポレポレ教」かなりウケました(^_^)

sorahahaさんは神社仏閣好きなんだぁ
凄いねぇ 私はどちらかというと建物が好きなんだよね〜
靖国神社は圧倒される類の建物でよかったです。
その存在感が 謙虚な気持ちや清々しさ感じさせてくれるのかもしれないですね!

そう!私も30うん年生きて来て 今年初めて正しいお参りの仕方を知りました。
そうかぁ 案外みんな知らなかったりするのかもね!安心しました^_^;
機会があったら 神様に誓い直してみてくださいね!

トミカも大人だけの参加って多いのかぁ!
そんな感じするね!でも トミカはまだわかる気するけど…!
トミカ博、入場料取られなければ 確実に私も行ってます^_^;
Posted by どんぐりん at 2010年01月20日 08:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポレポレ♪
    コメント(4)